アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然日記
ブログ紹介
サイトに戻る
zoom RSS

Twitterとかネットゲームとか

2014/11/25 23:11
もう一年半ぐらい更新してませんね。
ぶっちゃけるとドラクエ10にはまっています。
しばらくは続けるつもりです。
近況はTwitterの方を参照です。
https://twitter.com/Winder26448065

ブログの方はしばらく放置な感じだと思います。
ドラゴンエイジの新作とかペルソナ5とか出たころには、何かしら書くでしょうが。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


まさかの井上ゲー

2013/06/17 21:12
随分間隔が空いてしまいました。もう夏ですね!

・平成ライダーのノベライズ
アギト、555、剣、キバを買いました。どれも面白かったです。
キバは本編未視聴でしたが、すんなり話に入り込めました。剣はまさかの未来編w
555の加筆分は映像化したのを見てみたいなあと思いました。

龍騎のノベライズは発売日が延期されまくってますね。
井上さんは速筆な方だと、どこかで見たことあったので、何があったんだろうと思っていたら、
ゲームのシナリオを書いていたんですね。さっそく予約してきました!
植松さんの音楽も気になるし、たとえクソゲーだったとしても、それはそれでネタになりそうですし。

・バトルスピリッツ ソードアイズ
聖闘士星矢Ωのついでに見ていたら、こっちが本命になってしまいました。
カードゲームで遊ぶようにもなってしまいましたよ!!

↓今私が使っているデッキを3つほど紹介。
緑・爪鳥デッキ
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201306/1371083924.html
・トビマルを入れても、守りたいスピリットがケンゴーキジさんしかいない&BP低すぎてやる事がない場合が多々
・カムイ・ハヤテの三体疲労時の回復効果は出るものだと思ってない
・カムイ・ハヤテの合体先はレックウマルよりソウソーさんの方がいいんじゃ……。ソウソーさんなら疲労が通れば回復するし
・カムイ・ハヤテはコスト5の鳥っこ達にひどいことしたよね

黄赤・想獣デッキ
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201306/1371469649.html
・BP勝負を考える事をやめてる
・ぶっちゃけスピリットもネクサスも、7月のXレアパック待ち

青赤紫・異合デッキ
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201306/1371470923.html
・古代都市が早く来てくれないと困る
・ブレイブは、まだ考える余地があるかな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


月に一度はブログは書こう

2012/12/24 22:11
・FF25周年メモリアルアルティマニア
1〜6が掲載されているので1巻だけ買いました。
4についてはあんまり目新しい情報がなかったのですが、噂の没バージョンカインを紙媒体で初めて見て爆笑しました。あれが採用されなくて本当に良かったですね。色んな場面が大変な事に……。
後は雑誌でしか見たことがなかったゴルベーザ30歳とルビカンテが元人間って設定が載っていたこととか、セシルの髪と瞳の色は月の民由来だって話が興味深かったです。
2については、企画段階ではレオンハルトの戦闘グラフィックを用意する予定があったとか。イベント戦だけになって勿体ないですね。
6については、ダリルのデザイン画を初めて見られてうれしかったですね。デフォルメVerは矢野さんでしょうけど、リアル等身の方は野村さんの絵かなあ。

・ソーシャルゲー
エンペラーズサガは、サガフロ2の小林女史の絵が画無いキャラが出たら本気出して参加するんですが、今のところロマサガだけなんですね。。。。
FFは、描き下ろしの絵がなさそうなので、今のところ参加しなくてもいいかなって感じです。
ガンガン系列の漫画家さんに頼んでもいいんじゃないかなあ。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


謎の人選と謎の変更

2012/11/11 13:55
FFシリーズ25周年トリビュートアルバムのジャケット絵が発表されましたね。
http://www.famitsu.com/images/000/023/920/5098b2b7dd564.html

ドット絵になったキャラは、ファン投票で決まったそうです。

FF1 戦士、白魔術師、黒魔術師
FF2 マリア
FF3 たまねぎ剣士
FF4 セシル、カイン、シド
FF5 バッツ、ギルガメッシュ
FF6 ティナ、ケフカ
FF7 クラウド、セフィロス、エアリス
FF8 スコール、ラグナ
FF9 ジタン、エーコ
FF10 ティーダ、シーモア
FF11 シャントット
FF12 パンネロ
FF13 ライトニング

ディシディア組が強いなあと思いきや、フリオとヴァン……。後、シーモアがなぜ!?
何よりFF4シドの違和感が半端ないです!!シド枠で選出されたんでしょうか。
それにしてもどこで投票やってたんでしょう。複数可能ならローザに投票しましたのに…。


ブログの更新をお休みしている間でFF4CCをちょっと進めました。
ヤン編を引き継がなかった場合の、終章のセオドアとシドのイベント見ましたよー。
良いイベントじゃないですか。なぜこっちを裏イベントにしたんですかorz

……FF4TAのノベライズ、せっかくこのシーンを入れたのに、何故改変したんでしょう。
ラスボスの改心、これを見たのと見てないのとじゃ全然印象が違うと思うんですが!!

「確かに人は生まれてくる境遇を選べん。
 しかしな、どんな境遇でも親は子を愛し…子は親の愛によって育まれる」
「親もまた子によって教えられるのじゃよ。
 親であること…生きてきた意味をな」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こっそり

2012/10/06 18:22
あんまりPCを触れない状態なので、全く書込みできていませんでした。
ネットはだいたいスマホで見てます。

「俺の屍をこえてゆけ」のリメイク版の家系図を作ってみたので、晒してみます。
早くやろうとか、効率やろうとか考えてないので結構適当プレイです。
http://handin.sakura.ne.jp/oreshika/book?book=1155

全部のキャラにコメントを付け終わるまでちょくちょく更新して行きます。
2回目をやるんだったら藤原家で「遥かなる時空の中で」のキャラ名でやろうかなと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご無沙汰しておりました。

2011/11/15 21:39
面倒臭がりな性格なもので、ついつい放置してしまいました。
拍手を下さった方々にお礼も言えなくて申し訳ないです。拍手ありがとうございました。

近況です。
・グローランサー4
新大統領を倒した所で絶賛放置中です!(酷い)

・不思議な国の冒険酒場ポータブル
PSNのメールで紹介されていたので600円というお手軽な値段だったのでDLしてみました。
サクサク進めて面白かったです。ただし、グラフィックはRPGツクールレベル……。

・だんじょん商店会
五竜亭のキャラがゲスト出演するとかで、ずっと気になっていたゲームですが、ついにアーカイブスで配信されたので買いました。DQ4の3章が好きな人は絶対はまると思いますが、序盤は敵が強すぎてハードルを上げている感じなのが残念ですねー。もうちょっとでクリアできると思います。

・DaragonAge Origins
緻密な世界観が素晴らしい洋ゲーRPG。
ただ……、パーティメンバーを個別に操作するのが面倒だったので、カジュアルモードでクリアしました。
主人公は、シティエルフの女ローグにしたんですが、人間関係が劇的に変化して楽しかったです。
最初のイベントでいきなり結婚式 → 旦那が死ぬ → パーティメンバーの一人と恋愛関係になる → そのキャラが国王になる → 別れを告げられる → 別のパーティメンバーと恋愛関係になる → 2人で一緒にグレイウォーデン再建
さすが海外のゲームですね。
最初の流れ以外は、自分でやった事ではあるんですが、こういう女主人公は新鮮だと思いました。
気に入ったのでイラストでも描くかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミュンツァー……

2011/09/07 00:23
グロラン4は今終盤ですが、ミュンツァーを助けそこないました……。
アルフォンスとシルヴァネールがクリストファーを助けに来るシーン、アルフォンスを助けられてうれしいはずなのにミュンツァーを助けられなかった事が、頭の中でちらついてしまって思ったより喜べませんでした。
新ルートはフェイト抜きでも、オリジナル版で死んじゃった人が結構助けられるので余計申し訳ない気分に。
ご、ごめん!次は必ず助けるから……。
今のパーティはヴァレリー、メリーヌ、レムスの間接攻撃万歳パーティです。
このゲーム、間接攻撃が本当に強いからなあ……。
新キャラのメリーヌは色んなキャラのいいとこ取りで色々ずるい。

拍手ありがとうございました。励みになります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何かの意地?

2011/08/24 23:01
ロードオブヴァーミリオンにKOFや三国大戦のキャラが出ると知って呆れ半分で見守っていたのですが、今度のバージョンではFF9からクジャとエーコも出るそうで。FF4と6もでしたけど、やっぱり主人公出さないんですな。ここまで来ると何かの意地が働いているように見えます。しかし、ガーネット…いただきストリートも出られなかったのに…。

今グローランサー4をやっています。
アイルー村Gも買ったんですが、温泉を出す前にグロラン4が発売されてしまいましたので……。
新キャラのイベントが合間合間に入っていて新鮮ですね。ほとんどストーリーを忘れているというのもありますが。
今中盤ぐらいだと思いますが、結構戦闘に歯ごたえがありますな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黒歴史

2011/08/08 21:41
私の手元には、むかーしDANTE98で作ったゲームのフロッピーディスクがあります。
あきっぽい私にしてはめずらしくEDまで作れました。ソフコンにも投稿して紙面には載りはしました。(CD-ROMには収録されませんでしたが)
そんな多少は思い入れのある作品ですので、捨てたいけど捨てられない……。
今のパソコンのFDDじゃPC98フォーマットのフロッピーディスクを読み込めないので中身を見ることも叶わないのですが、それでももう一回動かしてみたいなーと唐突に思ってしまったわけです。
ただ、それだけのためにFDD買うのもアホらしいので、どうしようかと悶々としています。
せっかくFDDを買ってもフロッピーディスクが壊れていたら切ないですしね。
そんなに長い話でもないですし、リメイクしてもいいかなと思ってもいますが、途中で飽きそう。


そうそう、ソフコンのダークフォースシリーズの新作の小説がブログにて公開されていましたので、途中まで読んできました。
エストがパワフルなキャラに、ウィルハルトが繊細なキャラになっていてびっくりしたのですが、事情があったんですね。マイオストは全然変わってなくて安心しました。色んな話に出没してますし、作者さんにとって使い易いキャラなんだろうなー。
う、うーん、時代的には4の後…ですよね?
バルマードの扱いが気にはなっています。バルマードがミルザの成れの果てならフェノちゃんはどうしたの。
レオクスは百合姐さんに拉致られたけど、あの後どうなったんでしょ。小説のレオクスは別人ですよね??興味は尽きません。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7月のまとめ

2011/07/31 22:09
・メルルのアトリエ
夢中になってやりましたが、後味の悪いEDを見てしまったのと、WTの押し戻しがあるキャラがいないと厳しいボスがいるのを知って、ちょっとやる気がなくなってしまいました。あんまり愛着がないキャラを使わなきゃならないって状況は、ちょっと面倒ですよ。マナケミアのロクサスとか、ユーディのヘルミーナさんとか、ヴィオのアイゼルさんは好きなキャラだったから問題なかったんですけどね。そんな関係でDLCで追加された採取地にも手を出す気がおこらないです。
アーランドのキャラ(ジオ以外)を弱くして、アールズのキャラだけでゴリ押しできるバランスにするぐらいなら、最初からアーランドのキャラを出さなきゃ良かったんじゃないですかね。
CEROで出荷停止になった問題も、やっぱりかって感じですよ。絵師さんは冗談で男風呂のスチルのせいかと仰ってましたけど、原因は女風呂でしょうよ。どう考えてもあれでAは無理。ディシディアでもCだったのに。

・DSの値下げ
あんまり売れてないって評判は結構聞いた気がしますが、ここまでやらなきゃならない状況だったんですかね。
私は、シアトリズムでカインが出なくてローザが出るぐらいのサプライズがない限りは、今の所買う予定はないです。
全FFシリーズの主人公が出ると記事にはありますので、セシルは出るみたいですけどねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トトリのトゥルーEDとそのほか

2011/07/20 22:59
トトリのトゥルーED見れましたー。ボスも何とか全部倒せたー。
オーシャンカイザーは攻略本だと実影の腕輪を推奨していましたが、ミシカルリングがないとすぐ戦闘不能になっちゃうので、結局使いませんでした。トトリなら次元の卵で二回行動できますしなー。
EDの内容は……、あんまり主人公の行動が影響した感じじゃなかったのが残念でしたね。
トトリが冒険者になったりしなくても、そうなったんじゃないかと思いました。
ついでにちむ、お金持ち、ノーマル以外のEDも見ましたが、ステルクEDの修羅場っぷりが楽しかったです。
これが1年後、ああなっちゃうんだよなーと思うとちょっと切ない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皇帝購入

2011/07/10 22:50
PCでPSストアにサインインしようとしたところ、パスワードの変更を求められたのですが、そのためのサイトがメンテナンス中でした。終るまでパスワード変更できないのかと思っていたのですが、専用のアドレスで問い合わせするかPS3経由だったら変えられたんですね……。気づかなかった……。
ようやく無事に皇帝の4th購入できました。まだ使っていませんけどね!

メルルのアトリエはてんやわんやEDでした。全然効率とか考えないプレイでしたが、10万人って普通に行くんですね。最後までステルクさんの扱いが酷くて笑いました。メルルにとって冒険者ってちゃんとした仕事じゃないのかなぁ。自称騎士な所にダメ出ししてるのかもしれませんが。
そういや、自称騎士で連想したんですけど、カインの聖竜騎士って自称なんじゃないですかね。周りの人はパラディンみたいだって言っていたのに……。そんなにパラディンが嫌ですか。

メルルが終ったので、今はトトリの二周目で真EDを目指しています。
まあ、メルルの途中であっさりネタバレされましたけどね!
しっかし、条件がきついですな。所持金50万コールは蛇足でしょうよ……。
ちむちゃんたちに換金率のいいアイテム(イクセルコース)を作らせたり、湧き水の杯で錬金術をやって荒稼ぎしてますが、まだ30万です。全然楽しくない。5周ぐらいする人向けのEDなんでしょうねえ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アトリエ三昧の日々

2011/07/06 00:09
トトリのアトリエをクリアして、メルルのアトリエの5年目をやっていたりします。
ネットに繋がない日が続くぐらい夢中になっておりました。
火山の最下層のボスが強いですね。他にも倒せないボスが沢山です。二周目でがんばろうって事なんですかね。まだまだ装備も貧弱ですからのう。ジーノの最強武器に七色つけてるぐらいです。
トトリもメルルもアイテムのつくりがいがあって楽しいです。レベルを上げるんじゃなくて、強いアイテムさえあれば何とかなる!っていうのがストーリーにマッチしてますね。

トトリのアトリエはジーノとのEDでした。なかなかいい雰囲気ではないかと(師匠コンビの出張はありますが
ジーノはやれば出来る子!イクセルに比べたら格段に進化した幼馴染キャラですな。メルルのアトリエでは普通にかっこよく成長してますね。人に技を考えてもらったり、必殺技ですっころんでいたトトリ時代から、自前で氷と炎の魔法剣を使えるようになるなんて…。

アトリエシリーズ恒例の頼れる騎士キャラから、自称騎士にして弟子のストーカーに成り下がったステルクさん……。メルルのアトリエにおいては、もう存在自体がギャグみたいなキャラになってしまった……。
一応、騎士を自称してるっていう自覚はあったんですね……。でもそれにジーノ君を巻き込むのはやめてくださいね!
エスティとジオも人としておかしい領域に達してますが、ステルクさんは極めすぎている……。アーランドって怖い国だ。

主な仲間はトトリではジーノとステルク、メルルではジーノとトトリです。ジーノは幻水2のシーナみたいな外見に成長して、気に入ってしまった。

PSストアが今日復活だそうで……。皇帝とその他諸々衣装はダウンロードしますが、まだまだアトリエ三昧な日々が続きそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダメな大人たち

2011/06/18 01:22
トトリのアトリエ進行中です。
ロロナのアトリエの時は課題に追われていて、あんまり自由度がなかったんですが、トトリは冒険者になった途端に自由度が上がりますね。調合をあんまりやってないから、作れないものがたくさんあってあせっています。
ステルクさんの残念なイケメンぶりが笑える。でも、強いし頼れるんですよね。
33歳にもなって騎士を自称したり、技使用時に「裁きの剣を!」とか言っちゃうのが痛々しい。
このステルクさんの残念っぷり、FF4TAのカインと通じるものがありますな。
ロロナはロロナで、アトリエ取り潰しの責任から解放されていろいろはっちゃけてますし、ある意味お似合いな感じですな。

グローランサー4の情報がいろいろ出てきてますね。
EDが3倍以上も増えたとは……。
これはデアラングリッサー並の分岐を期待してもいいという事でしょうか。買おうかなあ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


似たもの師弟

2011/06/13 00:09
ロロナのアトリエ、クリアしましたー。
採取地の奥のボスには勝てなかったんですが、イクセルくんとのトゥルーEDでした。
最後の課題は、参考書がなくてろくなものが作れなかったんですが、エリクシル剤で何とか★3もらいました。
イクセルとロロナはお互いフラグを潰しあってるのが笑える。あんまり恋愛っぽい甘さがないんですが、さっぱりしていて好感が持てました。
最終的にイクセルとジオばかり使っていました。アイテムを使えなくても回復ができるって便利。

そしてトトリのアトリエを始めたわけですが、ロロナの変貌にびっくりですよ。良くない所が師匠と似たな!
後、パメラはどうしちゃったんだ。他にも、2年間で一体何があったんだろうなあって所が沢山あります。
トトリにもイクセルポジションな幼馴染君がいますね。イクセルが料理馬鹿なら、この幼馴染は戦闘馬鹿ですね。
この子もフラグを立てられないキャラなんだなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


これはひどい

2011/06/05 22:49
ベスト版が出た事ですし、ロロナのアトリエとトトリのアトリエをまとめて購入しました。
で、今はロロナのアトリエをやっているわけですが、ロロナの師匠のダメっぷりが酷いですね。
『ダメっ娘ブリーダー』を自称していましたが、師匠本人がダメダメだよ!
錬金術師としてはすごい人なんすけどね。

ヴィオラートのアトリエは、今まで見てなかったEDをいくつか見れたので満足しました。
男性キャラとのEDは一切ないのに、女性キャラとのEDばかりあるって、ある意味凄い。
ロロナの師匠と比べると、アイゼルさんは素晴らしい師匠ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復旧まだー?

2011/05/31 23:48
PSNが復旧してもストアが復旧しないことには衣装がダウンロードできませぬ。
間が悪いのは分かっていますが、何か熱が冷めちゃいます。
今は積みゲーの消化をしているのですが、ロロナのアトリエやトトリのアトリエがやってみたいなあと思っています。
ただ、近所のゲームショップでは今売り切れなので、どうしようかなーと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


衝撃

2011/05/27 00:07
電撃ゲームスが休刊になってしまうそうで……。
最近、買い始めたばかりなのにショックです。
前回のゲームの名言特集とか面白かったのになあ。
売れ行きも問題だったのかもしれませんが、据え置き機からPCゲー、SNSゲーまで一誌でフォローするのは大変なのかもしれませんな。

グローランサー4のリメイクが気になる今日この頃です。
あのゲームにデアラングリッサー並の分岐があったら神だと思うんです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何となく籠って

2011/05/22 00:01
できたもの


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12回目終了

2011/05/10 23:31
聖戦の系譜の12回目のEDを見ました。
フォルセティとレヴィンのデモが見られるようになりました。わーい。
クロード×フュリーの印象は最後まで変わりませんでした。レヴィン父フィーだと、ダークマージが沢山でてくる章で力5アップのイベントがあるのが地味にありたかった事を思い出しました。
後は、杖を振ってるだけでどんどんレベルがあがるシャルローさんの使いやすさを感じたプレイでした。
レイリアとリーンは比べ難いけど、バリアの剣とバサークの杖は、この2人がいないとダメなんですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる