アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「FF」のブログ記事

みんなの「FF」ブログ


謎の人選と謎の変更

2012/11/11 13:55
FFシリーズ25周年トリビュートアルバムのジャケット絵が発表されましたね。
http://www.famitsu.com/images/000/023/920/5098b2b7dd564.html

ドット絵になったキャラは、ファン投票で決まったそうです。

FF1 戦士、白魔術師、黒魔術師
FF2 マリア
FF3 たまねぎ剣士
FF4 セシル、カイン、シド
FF5 バッツ、ギルガメッシュ
FF6 ティナ、ケフカ
FF7 クラウド、セフィロス、エアリス
FF8 スコール、ラグナ
FF9 ジタン、エーコ
FF10 ティーダ、シーモア
FF11 シャントット
FF12 パンネロ
FF13 ライトニング

ディシディア組が強いなあと思いきや、フリオとヴァン……。後、シーモアがなぜ!?
何よりFF4シドの違和感が半端ないです!!シド枠で選出されたんでしょうか。
それにしてもどこで投票やってたんでしょう。複数可能ならローザに投票しましたのに…。


ブログの更新をお休みしている間でFF4CCをちょっと進めました。
ヤン編を引き継がなかった場合の、終章のセオドアとシドのイベント見ましたよー。
良いイベントじゃないですか。なぜこっちを裏イベントにしたんですかorz

……FF4TAのノベライズ、せっかくこのシーンを入れたのに、何故改変したんでしょう。
ラスボスの改心、これを見たのと見てないのとじゃ全然印象が違うと思うんですが!!

「確かに人は生まれてくる境遇を選べん。
 しかしな、どんな境遇でも親は子を愛し…子は親の愛によって育まれる」
「親もまた子によって教えられるのじゃよ。
 親であること…生きてきた意味をな」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


決めた

2011/04/26 23:37
デュオデシムの善皇帝の衣装が豪華絢爛でびっくりしました。
絶対買うつもりでいますが、28日までにPSN復帰しますかね……。
これの対比でPSP版の市民服のフリオニールとか出ないかな。
ヴァンの海賊服とスコールのKH服は、Vジャンプを買ってカードだけは持っていますが、まだ落としていません。

今月の電撃ゲームスの表紙は色んな意味で強烈ですね。
エルシャダイの特集だったわけですが、制作者側も結構フリーダムな印象を受けました。
この号には、ゲームの名言集の記事も掲載されていたんですが、FF4で挙げられた台詞が「おれはしょうきにもどった」「いいですとも!」なのが……。
FF4はネタゲーって事でいいんでしょうか。「まけるわけにはいかないッ!」とか「だいじなのはこころ…」とか「せいぎより ただしいことより だいじなことがある」とかあるじゃない……。
燃えゲーでもありますが、昔の少年ジャンプ的なシチュエーション重視の燃えでもありますから、シナリオに突っ込みどころが多いのは否定できません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


攻略本

2011/04/11 22:33
デュオデシムの攻略本両方買いました。
インタビューを見た感じ、あっちの世界のキャラが何なのか、作り手の方で明言するつもりはなさげですな。
あれが本物だとすると、派生作や続編がある作品と矛盾しますよね。
だからといって、あれがイミテーションだとすると、話が全部茶番という事になるし。
本物だろうが作り物だろうが、ジタンやティファが言った台詞みたいに受け取ってほしいって事なんでしょうけど、そういうの苦手です。
まー、考えても仕方ないので、アクションの部分だけ楽しもうと思います。
ラビリンスは結構面白いですね。まだ中層にしかいけていませんけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復帰しました。

2011/03/10 00:28
何とか引越し完了です。相変わらず仕事は忙しくて疲れきっています。
デュオデシムは、013のティーダの章ですよ。
012ですが、想像以上に旧作キャラの扱いが適当だったので苦笑いですよ。
シナリオは…ちょっと急展開すぎる気がしました。
特にユウナの章はびっくりしたよ!あれで退場しちゃうの!?
後、旧作キャラとの絡みが見たかったのに、ほとんどないという……。
結末についてはあれです。聖戦の系譜の親世代みたいな印象です。
私には、WOLとカインの選択が最良だとは思えなくてですね。
せめてジタンとクジャが仲直りするまで待ってあげて!とか思ってました。ライトニングが怒るのも仕方なし。
しかも、その行動の落とし前をつけるのが、WOLとカインだけじゃなくて、他の五人もというのが……。

がっかりして013を始めたんですが、追加された会話が楽しいですね。
旧作を結構な時間プレイした関係で、思い入れの差があるみたいです。
クラウドの章で他の三人が順番にアシストしてくれるのがうれしかったなあー。
セシルとティーダの章でもみんなお互いを思い遣ってるなー。
589のパーティも楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つらい……

2011/02/17 00:08
やらなきゃいけない事が沢山あるのに、全然消化できないってつらいですね。

古いゲーム雑誌を整理していたら、ディシディア発売当初の電撃PSが出てきました。
セシルが使いやすいとか、突っ込み所満載の記事ですな。
多分、パラディンフォースとダークフレイムがある前提だとは思いますが。
シナリオが易しいっていうのも嘘過ぎますよ!
セシルのシナリオの最後のゴルベーザは初心者殺しでしたよ。

拍手ありがとうございますー。
落ち着いたら、更新したいですね、色々と……。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一体何が…

2011/02/11 22:08
ニコニコでデュオデシムの動画コンテストとイラストコンテストがあるそうですね。
動画作り楽しいですし、4キャラの素材があったら挑戦してみたかったんですけど、今はとにかく時間ないですからね。
素材の方にはネタバレ的な話も多少ある様子。いいんでしょうか、発売前にこんなの流しちゃっても…。

以下拍手返信
・2/7 21時の方
拍手絵を見てくださってありがとうございます。
トップ絵の最終装備と対になっていたりします。この絵にコメント頂いたのは初めてで、舞い上がっております。
ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あってもいいじゃない

2011/02/06 12:37
FF4サーチでセオドア×アーシュラアンソロジーのサイトさんを発見して喜んでしまいました。
バロンアンソロジーの企画もありますし、またFF4で色々企画があるのはうれしいですね。
他にもオンラインでの企画もあるみたいですし……。
た、ただですね、セシル×ローザをプッシュする企画がないのが、すごいさびしいわけです。
王道じゃないですか! あってもいいじゃないですかorz
そういう私も、原作プレイした当時と今とでは印象がかなり違っていたわけですが。
本編で一分の隙もないぐらい、しっかりくっついているので、補完の余地が少ない事も理解しているんですけど。

アンソロジーといえば、春コミでサガフロ2のヤーデ伯家のアンソロジーも出るそうですね。
好きだったなぁ。ヤーデ伯家。好きが昂じてFC的なものも作っていた時期がありました。
サガフロ2の発売当時、キャラのFC的なものが結構ありましたね。
サガシリーズでストーリーにはまったのはあれが最初で最後だったような。
あっ、アンサガのローラ編もよかったですな。

拍手ありがとうございます。
仕事が忙しすぎてゲームすらまともにできていません。
逆転検事2と衝動でヴィオラートのアトリエを買ってしまいましたが、あんまり進められていません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謎は多分解けた

2011/01/30 11:28
デュオデシムの公式サイトに、プロログスについてスタッフのコメントが載っていたのですが、アーケードモードのハードのラスト3戦はCPUが最強の設定になっていたみたいです。ど、道理で……。
でも最後のライトニングは弱かったからなぁ。オプティマのせいで、やれる事が制限されていて、CPUだと強くないキャラなのかもですね。
あとセシルに勝てないって話をそれなりに見るので、今回は強化されてるんでしょうな。
あのセシルは、パラディンになったら、というかジャンプした時点でもう手がつけられなっていました。
シャイニングウェーブを使うと上に吹っ飛ばすから、自殺行為だったのかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


燦然と輝け

2011/01/22 22:58
デュオデシムプロログスのハードモード、WOLでクリアしました。
30戦目のライトニングよりその前のセシルに勝てなくて、数え切れないぐらいやり直しました。
セイントダイブの追尾性能、おかしくないですか?一回避けてもダメなんですけどorz
エンドオールを出そうとしたら、先にレイウィングスとかセイクリッドクロス出されて負けるし、SOLはパラディンフォースに突き破られるし、もう散々です。無印では、セシルに相性が悪かったのを思い出したんですが、これWOLVSセシル限定ですよね!?
他のキャラならセシルにちゃんと勝てるんですよね??それか、初見殺しなだけで、タイミングさえ計れればちゃんと避けられるんですよね??
最後まで、セシルの新技のライトスラスターは見られずじまいでした。
シャドウブリンガーは結構見ましたし、食らいました。滅茶苦茶早くて見えた時にはもう当たってますorz
うう、シャイニングウェーブ連打で何とか勝ちましたが、正直もう戦いたくないです……。
他には、クジャとかエクスデスが厭らしかったです。エクスデスはもう別キャラになってしまった……。

とりあえず、気が済んだのでモンハンに戻ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どうしよう

2011/01/18 23:56
デュオデシムの体験版が来てしまった……。も、モンハンまだHR上げてないのに…。
チョコボの香水って、消耗品っぽいし、あんまり頑張ってミッションやらなくても良い気はする。
個人的な見所
・ストーリーモードでクラウドがカオスだった。そしてアシストが何故かゴル兄さん。
・カインもライトニングもツンデレ。
・アーケードモードでプレイしてみたら、アシストは当たり前のようにセシルだった。
・初戦で謎の男が出てきて吹いた。全くダメージを受けずに勝ててしまったので、何だかなぁという気分に。
・そしてグングニルの扱いになれてしまった気がする。嫌な慣れだ。


新しいムービーも近い日に公開ですかね。
ティーダ、クラウド……。どうしてこうなった。
特にティーダ、ユウナの見せ場を作る為に割食いすぎなんじゃなかろーか。
まぁ、同じことはセシルにも言えるかもしれませんが。
012で24710のパーティ結成の経緯が描かれていたらうれしいなぁ。

FF4CCにもDLCが付くという話が。体験版を見た感じ、セシルの4コス目が有力なのかもしれませんが、どうせならエアリスみたいに追加アシストキャラがいる方がいいなぁ。FF4三人に関係が深いセオドアとか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
つかれた(´・ω・`)
最近、帰宅が日付変更後になっています。年末年始はごろごろする! …まぁ、毎年そうですけどね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 00:55
補足
昨日の記事でFF4が素早さ偏重のバランスになっていると書いた事について補足。 FF4は、防御回数、攻撃回数、ターンが回る早さに影響する仕様になっているのですが、携帯アプリ版において、早いキャラほど専用武器の攻撃力の下げ幅が少ないという、意味不明な仕様変更をしたので、どーしても気になったのです。バランス調整を適当にやってるんじゃないかってね。 魔人兵の100%バックアタック&全滅のコンボも酷かったですし……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 21:28
こうなると思っていたよ!
デュオデシムのラグナ参戦…ではなく、PSPでFF4+FF4TAのセット版が出るというお話です。 ゼノブレイドはまだ気になっていますが、Wiiの購入理由が一つなくなりましたな。 Wiiウェアの解像度を見た時は、ベタ移植する気なんだろーな思っていたのですが、完全に作り変えるんですねえ。 二つの話の間を描くっていう、追加シナリオって誰のシナリオなんでしょう。 がっかりしないよう、ビッグス・ウェッジの話あたりを予想しておきます。 あ、でもセシルとビッグス・ウェッジのバンド技が見られるんだったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:42
ファミ通買ってきました
ティナとヴァンの会話シーンが色々取り上げられていますね。 今回、ティナとオニオンナイトの絡みがあるのか心配になってしまった。 ヴァンは技が派手で、操作が面白そうなキャラですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 23:26
中の人……
デュオデシムのヴァンの声優さん、変更になったそうですね。ヴァン参戦決定の喜びが9割減なんですがorz 平成ライダーを経た武田さんの演技、見たかったなぁ。 残りの1割分は、キャラ自体への好感度分です。RWでは主人公してましたからね。夢中になってやりましたよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 23:58
FFL竜騎士編クリア
何かルビカンテみたいな人が出てきましたね。火のバウガウヴェンに続いて、風のヴァータ登場。 マイナーな神様の名前を使っていますね。ヴァータはメガテンで見た記憶があったんですが、ヴァーユと混同していた模様。 アベルの槍は、このタイミングで出ていい武器でした。最後までやって納得。 しかし、ゲストのバルバラや最後のイベント戦闘を見た感じ、竜騎士のジョブが万能すぎて何だかなーという気分に。専門職が霞むし、そういうのやめてほしいなぁ。 まぁ、JPを沢山振り込まないと、いいアビリティは覚えられないんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 21:21
竜騎士編
FFL竜騎士編始めましたFF体が消えてないキャラは死んでないの法則!だってタイトルロゴの人ですものねえ。 ディストとかリチャードとか懐かしいキーワードがちりばめられております。 団長の名前はフィリップじゃなくてアベルだとか。いきなりアベルの槍というアイテムをもらってしまいました。 いいのかFF4Aの最強武器がこんな序盤で手に入って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/05 21:48
何とかならNEEEE!!
ティガレックスにぼっこぼこにされました。 ブランゴ装備もLV10まで上げて、可能なかぎりドーピングした結果がこれです……。攻略WIKIも参考にしてみましたが、自分が考えていたことと大差ないんですよね。方向性は合っているはずなのですが……。 とりあえず学んだ事。  ・武器を出したままにしない  ・体当たりをすぐ回避でよけようとしない(前足にひっかかるので  ・通常時は三回以上切らない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 23:22
今週末
日曜日はFF4オンリーですね。楽しみにしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 20:37
何もかもが足りない
村クエLV4の緊急クエストはティガレックスの狩猟なんですね。なんと言う無茶ぶり。 片手剣でいけるんでしょうか(遠い目) ティガレックスには、村クエLV1で瞬殺された苦い思い出が……。 今ある武器じゃダメだと思うのでライトニングペインを目指しているのですが、そのためにはクシャルダオラを何とかしなければならず……。 力と守りの護符、デッドリーポイズン、ブランゴシリーズを上鎧玉でLV10まで強化。 ここら辺を目標にしてみようと思います。 護符の購入、デッドリーポイズン・ブランゴシリーズの生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 23:03
TGS行って来ました
デュオデシムの試遊とクローズドシアターの鑑賞が目的でした。後は逆転検事2。 デュオデシムはスクエニのTGSサイトで整理券対応だと知り、始発で出発。 10時に入場したけど、整理券の時間は14時25分でした。前にどんだけ人いたんだろう…。移動時間1時間半という不利な条件はあったとはいえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 20:55
ファミ通買ってきた&古龍クエスト
もちろん目当てはデュオデシムの記事ですよ。 インタビュー曰く、普通に12回目のループの話をやるそうです。 クジャがコスモスサイドの可能性もあるの!? ジェクトがコスモスで、ティナがカオスなのは前作で分かっていますが、他にも陣営の変動あるかもしれませんね。 ライトニングの戦い方、セシルと被るなあ。 セシルもいつでもチェンジできるようになっていてほしいけど、どうなんでしょうね。 過去話の今作でできたら何で劣化したんだって話になりますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 23:06
公式が最強
FF4TAをプレイしていた頃に脳裏を過ぎった言葉です。 #ただしオリジナル版のシナリオを書いた人が全く関与してない場合は別、という事で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 22:33
ディシディア012ティザーサイトオープン&村クエLV4解禁
ディシディア012、今日のジャンプの初報と同時に公式サイトもオープンしたようです。 やっぱり過去の話になるみたいですね。前のループの話なのか、残り10人になる前の話なのか詳細は不明ですが、補完してほしいと思っていた部分なので純粋に楽しみです。 略称はどうなるんですかねえ。ディオデシムって言いにくい…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 21:51
出戻りハンター生活
モンハン再開しました。 ドドブランゴに挑む勇気がまだ湧かないのでゲリョス亜種とクック亜種の討伐ですよ。 相変わらず回復薬を湯水のように使ってしまうorz ザザミシリーズが揃ったので装着してみたのですが、めっちゃカニっぽい見た目ですね。 ゲネポスが地味な感じだったので、色合い的には華やかな感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 22:16
完成
春から作り続けていた作品が完成しました。 内容が内容なので、ここでは紹介しませんが感無量です。自分が見たくて作ったものとはいえ、かなりきつかった。 もう二度とやらないよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 21:46
燃料
まもなくDFFの続編が発表されるようです。 カイン登場、セシル続投。これだけでもう満足。 本当にFF4は定期的に燃料が投下されますね。良いことです。 こないだのスクエニメンバーズのアンケートはやっぱり続編フラグでしたか。 012ってタイトルからして前のループの話のように見えますのう。発売年をあらわしているわけではあるまい。 後はまぁ、6のパーティ参加強制組(セリス、セッツァー、エドガー)から誰か一人出てくれればうれしいなーと。 兄さんがあそこまでセシルを救う事に必死だった理由も知りた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 22:26
FFレジェンズ配信日決定
公式サイトが更新されておりました。 配信日は9/6ですか。アイルー村から10日程度とかorz時間が足りないです。 しかし、配信日が近い割りに、今ひとつ注目度がない気がします。 画面の解像度を見ると、いずれDSに移植されそうですから急いでプレイする必要はないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 21:15

トップへ | みんなの「FF」ブログ

徒然日記 FFのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる